スポンサー広告

--.--.--

9/8拍子 ターキッシュロマ

02.11.2013 Trackback:0Comment:2
今日やっとレイハンのショーの選曲・編集が終わりました
選んでみて思ったのが…すごく攻めな感じ(笑)
私のキャラクターとは違うような、でも今の気分はそんな感じなのかしら?

さてターキッシュロマのお話②です

ロマのリズムといっても各国やはり特徴的で、トルコのロマの音楽はみなさんご存知9/8拍子です。
Serap姐さんが来日してた時にも散々言われてたのですが、ロマの9/8拍子とカルシラマの9/8拍子は違うみたいなのです。
ロマはロマのダンスだし、カルシラマは民族舞踊で…
その違いはわかるものの、実際どう違うか説明しろと言われると、「う~ん?」という感じでした。

調べていたらたびぃさんのブログの説明でスッキリっ!!!!!
(たびぃさん、ブログで使用するの快く承諾いただきありがとうございます!)

以下の説明すごくわかりやすい
↓↓↓

カルシラマ : 1-2 1-2 1-2 1-2-3(つまり タン タン タン タタタ)

ロマ     : 1-2 1-2 1-2 1-3(つまり タン タン タン タター)

<カルシラマのダンスの特徴>
・常に9拍以内
・踊るときに必ずハンカチーフを使う
・必ず2人以上で、ソロでは踊らない

そして、トルコのオリンタル・ダンサーが、そのナンバーにカルシラマを組み込むことはぜったいない。
すべての9/8リズムがロマではないし、スカートを翻してるだけじゃロマのダンスにはならない。




なるほど~目からウロコ。
この記事を拝見してから音楽をよくよく聴いてみると、確かに違うって分かりました。

みなさんも音楽を聞きながら一度手でリズムを叩いてみる良いかもしれないですよ~!


ちなみにたびぃさん、イスタンブールのガイドブックも出版されてます
ベリーダンサーならでは、女性ならではの視点で書かれていておすすめです

BOOK.jpg


エキゾチックが素敵 トルコ・イスタンブールへ (旅のヒントBOOK)
著者:クラリチェ洋子(たびぃさんね♪)

↑クリックするとアマゾンの販売ページへ飛べます。



たびぃさんはイスタンブール在住ベリーダンサー・カラーコディーネーター、その他にも色々仕事のできるお姉さんで、
私も滞在時、Serap姐さんのレッスンやSerkanのWS等で大変お世話になりました。
今私が日本でダンサーしているのも、あの年に数人の日本人ダンサーさんが偶然滞在していて、
ほんとに皆さんのおかげなんです
あの時の事を思い出すと頑張ろうって力が湧きますありがとうございます!

と、まぁロマの音楽の話から逸れましたが、
トルコの音楽・ダンスって面白いし、まだまだ奥が深いのです。
ますます最近トルコ音楽・ダンスのオタク化してます


では皆さん今日で3連休がおしまいですが、明日からもエナジーフルに楽しみましょう♪
土曜日のハネダンショーもよろしくお願いしますね~19:30からです

ターキッシュロマのお話 ターキッシュロマ

02.10.2013 Trackback:0Comment:0
今月24日トルコのロマダンサーReyhan Tuzsuzの初来阪を控えているのですが、
皆様にターキッシュロマを知ってもらいたいということで(自分でも再度勉強するためにね♪)
ターキッシュロマのお話です。


もちろんロマの歴史や文化についても知っているべきとは思うのですが、
差別や迫害の歴史や現在の彼らの各国での立ち場について書くのは私にはは少し荷が重いので><、
ターキッシュロマンダンスってどんなダンス?って事を簡単に知っていただけたらと思います。
たくさんロマについての著書も出ているのでこの機会に一度読んでみてはいかがでしょうか?
ダンスに対する意識も深まると思います。

さて、ターキッシュロマなんですが…
まず私が言いたいのは「スカートひらひらさせませんっ」って事。
他国のロマのダンスでは10ヤードスカートをひらひらさせて踊るスタイルもありますが、
トルコのロマたちは基本ぶかっとして足首のすぼんたパンツ?もんぺ?のようなスタイルです。
普段から10ヤードスカートじゃ生活しにくいですもんね…笑


You tubeでとってもわかり易い、まさにこれ!って感じの動画を見つけました。




独特のステップとムーヴ、9拍子の音楽に心が揺さぶられます!!

ショーとなるとやはりモンペスタイルでは少々華に欠けるので、
私もスカートが良いなと思います、お腹に挟んでみたりして♪
トルコのオリエンタルダンサーはオリエンタルの衣装でロマを踊るので(逆に10ヤードスカート等をオリエンタルダンサーが来て、レストランで踊ってるのは見たことないです)、衣装はこだわらないのかな。

という感じで私の説明どうこうより上の動画を見るのが一番手っ取り早いです(笑)


最後にReyhanの動画もペタり


2月レストランショーのお知らせ☆ Show

02.08.2013 Trackback:0Comment:0
こんにちは

レストランショーのお知らせです。
もうすでに2月入って1週間経ってますので何件かショーは終了してしまってます。
(Blogでの告知が間に合ってないのです…すいません


レストランショー@福島トルコ料理 イスタンブールハネダン
●16(sat)19:30-
●22(fri)19:30-
●23(sat)19:30-


いつもはシャディアさんが週末ダンスをしていますが、シャディアさんがショーに出演のため代わりに
今月は私が週末も踊ります。

シャディアさん頑張ってーGood luck!!

おいしいトルコ料理とターキッシュベリーダンス、ぜひ今月の週末はお楽しみください
 
