Serap Su bellydance

06.29.2013 Trackback:0Comment:0
Serap Su

私のお師匠さん。トルコ滞在時に師事していたダンサーです。
彼女の軽快なステップと良い意味で力の抜け具合、美しいハンドモーションが好きです
この感じまさに「ターキッシュ」って感じです。

これは私が初めて彼女のダンスを生で見たときの



ターキッシュオリエンタルって何?他の国のベリーダンスとどう違うの?と良く聞かれますが、
私なりの見解では。。。
もちろんテクニックや音楽の捉え方・使い方(というかそもそも音楽が違う)も違うんだけど、
一番違うのは人が違うってこと。
トルコのオリエンタルはまさにトルコ人女性の気質そのものって感じ。(実はロマのダンサーも多いのですが)
気丈で、プライドが高く、でも実は繊細で、情があつく、少女のように無邪気で可憐さもあり・・・

すごく理解はし難いかもしれないですが。。。
こんなトルコスタイルを踊って伝えられるようになりたいな〜

再び・・・ bellydance

06.29.2013 Trackback:0Comment:0
最近再びハマっているのが、クラシックターキッシュ

Nesrin Topkapiは80年代にトルコで活躍したベリーダンサーで、初めてトルコのベリーダンスを芸術として世に知らしめたダンサーです。
今でもトルコ人に知ってるベリーダンサーはいる?と聞くと、必ず「Nesrin Topkapi』と返ってくるほど
トルコのベリーダンス業界の中では貴重な人物。



やっぱり良いですね〜
この動画、私100回以上見たんじゃないかと思う。笑

私はモダンなトルコスタイルも好きですが、年に数回ほどクラシックに戻る時期があります
だから最近のショーの選曲は古い曲ばかり。影響受けやすい。

そしてNesrinの愛弟子Gul Nihal。
彼女のスタイルもすごく好きで、今回はトルコで彼女のプライベートレッスンを受けました
(セラップ姐さんから浮気して、ごめんね、姐さん!)

若かりし頃のGul
可愛い〜!!

新クラススタートのお知らせ Lesson

06.23.2013 Trackback:0Comment:0
7月よりトルコ文化協会にて新たにレッスンを開始します

新しいクラスですので全くの初心者の方も大歓迎です!
ご安心してご参加ください。
トルコの音楽で一緒に踊りを楽しみましょう♪

時間は下記となります。
毎週土曜日 10:45〜11:45 ビギナークラス
11:45〜12:45 ベーシッククラス

トルコ文化協会HP