美学 ブログ

01.28.2014 Trackback:0Comment:0
少し難しくて読み終わるまで時間がかかりました。

”美学” ドニ・ユイスマン著

本書より引用。(第五章 芸術の心理学)

「全ての創作は何よりまず出産である。産みの肉体的な苦しみのあとに、自分自身の分身を世に出したという産みの法悦が続くのだとすれば、たとえ憂鬱や迷いそして苦悩が、歓喜に先行するとしても、あらゆる創作は悦びの中で生ずるはずである」
「悦びがあるところには常に創造がある。創造が豊かであればあるほど、悦びは深い。」
「逆に創造があるところには常に悦びがある、ともいえる。」

スポンサーサイト

トルコ文化協会の発表会について Lesson

01.26.2014 Trackback:0Comment:0
トルコ文化協会の発表会の日程が決まりました

3/30(日)です

25日の土曜日のレッスンでも振り付けを始めましたが、皆様和やかで笑いのあるレッスンで嬉しい限り

笑いの力は良くテレビなどでも話題となりますが、
笑顔があるのは心と身体にも余裕がある状態で、呼吸も深くできています。

私の通うビクラムヨガでも(決して回し者ではありませんが笑)、
辛いキツイポーズの時こそ深い呼吸とニッコリ口元を意識します。
すると次第に心がほぐれリラックス状態に

心がほぐれている状態だと学びも深い、そして笑顔の素敵な女性って魅力的ですね。

もしレッスンでわからない事があれ難しい顔をせず、
ニコっと微笑んでわかりませ~んと、私に伝えくださいね☆
質問大歓迎です。

発表会までは日程がまだありますので、初めての方も安心してお越しください。
発表会までしっかり(してないって言わないで笑)サポートいたします。

ちなみにトルコ協会火曜日入門と土曜日入門は合同での出演になります。

レッスン等に関するお問い合わせはcecilia.orientaldance@gmail.comまでどうぞ。

感謝を込めて

Cecilia
_DSC0392.jpg

今年の目標(ダンス以外編) ブログ

01.24.2014 Trackback:0Comment:0
今日はダンスの話ではないです☆

今月12日に開催されたトルコ文化協会主催のショーを観に来てくださった何人もの方に
聞かれたのが「歌ってたよね?」

これの答えですが・・・私は全く自覚ありませんでした笑
でもはっきり歌ってたそう。。。

今回は偶然にも2曲とも歌詞付きの曲だったので、
もちろん準備段階で歌詞の意味をとって曲のイメージを膨らますのですが
(注意!トルコ国内では歌詞付きの曲でオリエンタルは禁じられてるそうです。セラップ談)
そのためすっかり入り込んで歌っていたようです。 恥ずかしいー!

という余談はさておき
今年はダンス以外では(ダンスの目標はもちろん沢山ありますが)、語学です。

トルコ語も使わないと忘れる。
たまにDVDを協会で借りて観ると翌日はよく話せますが笑、それでも単語は忘れてきます。

そして英語ももう少しマシに話せるようになりたいな〜。
スカイプ等を使ったオンライン英会話もあるようなので試してみようかな。

例の私が歌いながら踊っていた(もしくは踊りながら歌ってたw)Burhan Ocal "Limoncu"

今月残りのレストランショー Show

01.23.2014 Trackback:0Comment:0
今月残りのハネダンレストランショーのお知らせです

24,25,31日 19:30-

大阪福島トルコ料理イスタンブールハネダン


おススメのお料理は・・・Manti(マントゥ)!

トルコにいた時もわざわざ少し足を延ばして食べに行っていたほど大好きなお料理です。
ハネダンのMantiはほうれん草のMantiです、ヨーグルトのソースとニンニクの風味が最高です。
おススメです


今週末もぜひおいしいトルコ料理を堪能しにお越しください

各クラスの詳細です Lesson

01.11.2014 Trackback:0Comment:0
各レッスンでは何をしているの?という声を多く頂いたので
それぞれの詳細をお知らせします


(月)
アンベリール入門
ベリーダンスの基礎の動きを、ゆっくりと進めていきます。
心を解放するような音楽の中でリラックスして楽しめます。

アンベリール初級
基礎の動きを組み合わせて、簡単なコンビネーションを練習します。

アンベリールのクラスは最大4名までのセミプライベート空間でのレッスンです。
必ずご予約をお願い致します。

(火)
トルコ文化協会 入門
ベリーダンスの基礎の動きを、ゆっくりと進めていきます。
心を解放するような音楽の中でリラックスして楽しめます。

トルコ文化協会 初級
3/2の発表会に向けての振り付けと基礎。
課題曲はhijaz raks by omar faruk tekbilek
私の大好きなomar farukの曲です。
フロアワークもあります。


(土)
トルコ文化協会 入門
ベリーダンスの基礎の動きを、ゆっくりと進めていきます。
心を解放するような音楽の中でリラックスして楽しめます。
合わせて簡単な振り付けも始めます。
課題曲はdidemのCDのrakkas mini です。

Cell block 初級
ベールを使用した振り付けを始めます。
振り付けはトルコの師匠SerapSuによるsheherazade(シフォンベールを使用)
この振り付けは彼女の初来日公演のために私に直接頂いた振り付けです。
日本や海外wsではしていないのでこの振り付けが習えるのはここだけです

※各クラス、動きやすい服装でご参加ください☆
※どのクラスも新規生徒募集中です。レッスン料金は各スタジオにより異なりますのでお問い合わせください。


リラックスしてご自身へのご褒美タイムを味わいに来てください
ハッピーな時間を一緒にシェアしましょう!

1月のハネダンレストランショー Show

01.09.2014 Trackback:0Comment:0
今月はすでに始まっているレストランショー。
年始は3日から踊りましたが、ほぼ満席。
日本のお正月にはトルコ料理を食べるようになったようです笑
本当に嬉しい、ありがとうございます。

残りの予定をお知らせします。

10、11、24、25、31日 19:30〜

大阪福島トルコ料理イスタンブールハネダン

「Cecilia or Chihiroのお友達」とご予約頂くと良い事があるかもしれません♪

世界三大料理の一つトルコ料理とトルコのベリーダンスの世界をご堪能ください
ぜひお待ちしております

●12日はトルコ文化協会主催のショーに出演します。

「Dancing with Angels vol2」
open 16:00 start 16:30
@KANDY LION  Ticket¥3000

こちらのチケットは私にご連絡して頂くか、トルコ文化協会までご連絡ください。
Cecilia:cecilia.orientaldance@gmail.com

1476537_10152061455274875_213949277_n.jpg

明けましておめでとうございます ブログ

01.03.2014 Trackback:0Comment:0
1560559_384776554991000_1172578640_n.jpg

明けましておめでとうございます。
さっそく本日2014年初踊りを終えました。楽しい踊り始めをさせて頂き、今年も幸せモード全開です。

今年も皆様と一緒に愛と平和と喜びに満ちた一年を過ごせますように。
どうぞ宜しくお願い致します。