スポンサー広告

--.--.--

Serap姐さんと再会 Turkey

10.30.2014 Trackback:0Comment:0
Serap姐さんとも再会してきました!!

Serapとは2011年の1年に約半年ほどレッスンを受けてきて、
それ以来トルコでも日本でもほんとうに良くしてくれる姉御的なダンサー。

今回はSerapの新しく引っ越したお家に朝ご飯にお呼ばれしてきました。

日本での活動もいつも応援しくれ、今回のクラスを閉じた件もいち早く嗅ぎ付けて連絡してくれました。
そんな私の近況や彼女の近況を報告し合い、ほっと安心のひととき。

当時イスタンブルに日本人ベリーダンサーが奇跡的に(笑)5名住んでいたので
奇跡的に(笑)成り立った彼女のグループレッスン。
(奇跡的にって感覚、当時いたメンバーにしか分からないかもしれませんが)

めっちゃ懐かしいな〜、もう3年も立つんですね。
少しは成長できたかしら??


と話は逸れましたが、
Serapとベルギー在住のSerkanが主催する来年の6月に開催されるRakkas Istanbul Festivalの話にもなり、
私の方からの申し込みができるようになりました☆

Festivalの申し込みって慣れていないと面倒でたまらないのですが、
私の知っている方が私を通してイスタンブルに行く機会を得れるなら嬉しい限り!!

皆でイスタンブルで会えたらなんて楽しいんだろうっと夢が膨らみます!

興味が有る方是非ご連絡くださいね〜♪♪

写真はSerapが毎晩踊っているKaravanSarayの楽屋にて。

unnamed.jpg

イスタンブルの靴屋にて Turkey

10.29.2014 Trackback:0Comment:0
イスタンブルの某靴屋に行ってきました。

トルコのベリーダンスではご存知の通り、ハイヒールのダンスシューズを履いて踊るのが基本です。

私が訪れた靴屋はイスタンブルのベリーダンサーのほとんどがここで靴を作るという名店!
ベリーダンス専用のシューズというのは無いので、皆ラテンのシューズ等を使用しており、
ラテンダンサーや、トルコのフォークロアダンサー等も御用達のようです。


私もここであーでもない、こーでもないと靴を店のおじさんと話して沢山試着しましたが、
結局求める靴はなかったので、私は今回はあきらめました。


ここで見せてもらったのがトルコの現在トップダンサーDidemのシューズ!!!
Didemは世界的にも活躍し始めていますが、イスタンブルのショーにも毎晩出演する人気ダンサーで、
彼女がこの店に修理を依頼している靴を特別に見せてもらいました!!

おおよそ20足ほどあったシューズ。
全てしっかり、履き込まれ、皮がちぎれていたり、ヒールが削れていたり・・・

なんと言うか鳥肌物でした!!

これぞ人気トップのダンサーの靴って感じで、あれだけキラキラ輝かしいステージを毎晩踏んでいる彼女の、
陰の努力というか、毎日の歴史を感じました。

毎日ショーに出演し続けるって本当に簡単なことではありません。

身体のメンテナンス、心のテンションの維持、衣装、音楽。

今では有名になって人気のDidemですが、人一倍の練習と努力があるのだろうなと
あの靴から簡単に想像できました。

私も頑張らなきゃな!!!!!

あの靴の山に出会えて、本当に身の引き締まる思いでした。

私はどこでしょう? ブログ

10.14.2014 Trackback:0Comment:0
旅に出てからブログずっと書けていませんでした><

9月23日に日本を出て、今で3週間ほど?ですが、
すでにIstanbul(Turkey)→Munchen(Germany)→Barcelona(Spain)→Toulouse(France)→Barcelona(Spain)

と、移動をかなりしてます。
自分でもこんなに移動する予定はなかったのですが(笑)、気の向くままに移動していたらこんな事に。
そして明日にはBarcelonaを出てBerlinに入ります。

数カ国を跨ぎ、その国の人々や音楽からの吸収させてもらうことは沢山。
世界には知らない事ばかりだな、世界はでっかいなと、改めて。

そんな中で自分と向き合い、これからの自分とダンスと人生において大切な事・大事にしたい事への
気付きと決意も少々。

あー大好きな仲間や家族に会いたいな〜なんてホームシックになったり。

旅というのは自分の色んな感情を見れて、とても面白い!!

またブログを通して、ちょこちょこと旅の振り返りもいれて行こうと思います☆

ではまた皆様、お元気で〜!!
 
