スポンサー広告

--.--.--

思いやり Turkey

06.30.2015 Trackback:0Comment:0
今日はのんびりKadikoy散策。

やっぱり好きだな、Kadikoy。

去年知り合った音楽の先生を訪ねたけど、ちょっと時期が遅かったねと笑
もう夏なのでみんなコンサートも終わっちゃったんだって。

来年は5月かな〜

今日のお友達の猫。綺麗ね。
11696495_649276345207685_1928416066_n.jpg


思いやり

地味だけど、私の大切なことば


思いやりって時にエゴに巻き込まれてしまう。

だから実は向き合うのがとても難しかったり。

でも思いやりがピカーンって相手と通じ合った時って、

とってもとっても温かい。

手持ちの思いやりの量も質もグレードアップ。

それに自分自身を思いやってたら決して枯渇することってないと思う。

だからこそ怖がらずに、

ハートを開いて、向き合って、

自分にも周りへも思いやって、愛を分かち合っていきたいな。

11696481_649276348541018_1666005087_n.jpg

Serap姐さんのレッスン Lesson

06.26.2015 Trackback:0Comment:0
昨日はSerapの家までレッスンを受けに行ってきました。

船に乗って、トラムに乗って、バスに乗って・・・うちから約1時間半程。

家に着くと、そこに泊まってたSerkanとも再会!!

色々今回のFestivalやイスタンブルの情勢、ダンスの話などたっぷり。

レッスンは本当に手取り足取り、惜しげなく全て教えてくれるSerap。

途中Serkanも一緒に入ってくれたり、本当にこの人たち踊る事好きなんだなぁと実感。

新しいテクニックというかむしろ技(笑)も学んだし、練習して、早く日本で披露したいな♪


レッスン後はSerkanはイスタンブルを経つ日だったので、空港まで彼を送りにいって、

その間もたっぷりダンスの話。

彼の信念は共感するところが多く、

彼の人間性もあってFestivalもすごく家族感があって温かいんだろうな。


こういうFestivalなら私も安心して自分の友達や生徒さんを連れて行けると思いました。

来年は皆で一緒に行けたらいいな。

来年は6月1日くらいからを予定してるみたいです。


今日は作ってもらってた衣装ができたようなので取りに行ってきます。

ワクワク、楽しみ♪

美と豊穣と幸運と。 Turkey

06.24.2015 Trackback:0Comment:0
1週間トルコの南のエーゲ海が広がるボドルムという街にいってきました。

今は再びイスタンブルです。


ボドルムの海は本当に透き通る真っ青な海。

海の味は今まで入ったどこの海よりも濃くて深い。

道ばたの木になっているフルーツをもぎって食べたり、

美しいエーゲ海で地球を感じたり、

太陽の光を身体全身に浴び、波の音に耳を傾けたり、

目が覚めて見える海の美しさ、夕日が大地に沈む姿・・・

全てが幸せで、何度泣いた事か。

母なる地球のエネルギーを身体いっぱい受けて、すっかり充電できました☆

そういえば、UFOも見ました。

11657375_645872638881389_1252563194_n.jpg


今回ボドルムに行ったのもトルコにもう6,7年住むダンサーUmiちゃんを訪ねるのが目的。

久々に会ったUmiちゃんはさらに美しく、彼女の作る料理は絶品♪

話も沢山して、ピュアでまっすぐなUmiちゃんの事が改めて大好きになりました。

ありがとうね!

何だかLakshmiと一緒にいる様な気分だったな。



UmiちゃんはネットでNazar Bazaarというコスチュームショップをやっていて、
今後は新たな展開ですごく素敵な商品が入るそう!
私も見せてもらいましたが、かなり可愛い♪
素材、デザインも色合いも旅するUmiちゃんならではのチョイスでめっちゃオススメです!
ぜひ見てみてくださいね。
Nazar Bazaar



最近帰国後の予定についても、よくお問い合わせ頂いていて、
気にしていただけてるのが、本当に有り難いです!!

帰国は7/7で、7/8はもしかしたらどこかで踊ってるかも!?です。
お楽しみに☆

レッスンはしばらくは今まで同様にプライベート、セミプライベートレッスンという形をとっていきます。

もしお友達等で3人以上集まればグループレッスンもできますので、
お気軽にご連絡ください♪

Showのご依頼、レッスンのお問い合わせは
cecilia.orientaldance@gmail.com
までお願い致します。


明日は久々にSerap姐さんとSerkanと会ってきます♪

色々写真 Turkey

06.16.2015 Trackback:0Comment:1
こっちの写真を色々と。

SerkanとSerapと私。(Marianちゃん写真ありがとー)
11355465_640130739455579_1194162776_n.jpg


クロージングガラショーの表彰の様子
泣くSerap姐さん。
11421653_640130726122247_546371845_n.jpg



Kadikoyのカフェの色っぽい猫。
11414669_640130446122275_1619743505_n.jpg


私の家のテラスからの景色(島が見える!わかるかな?)
11541030_640131616122158_1081202667_n.jpg


Cecilia食堂
パザールで買った新鮮野菜でFasulyeとKisirを作った。
11358596_640130626122257_1788770414_n.jpg


Kisirで使ったbulgurが余ったから、バジルソースで野菜とハーブ多めでアレンジ。
11637889_640130476122272_707571139_n.jpg


”おかげ”がいっぱい bellydance

06.15.2015 Trackback:0Comment:0
FBでは先にtimelineに上げましたが、
イスタンブールにて行われたRakkas Istanbul Festivalのコンペティション、
ターキッシュソロスタイル部門で優勝しました!!

深夜2時まで残って応援してくれた皆様、フェス関係者の皆様、
本当にありがとうございます!
そしていつもポジティブなエネルギーをくれるトルコの大地、
そして支えてくれている全ての方に感謝します。

ここはFBには書いていません☆

知ってる方は知っているかと思いますが、
私は去年、今まで受持っていたスタジオでのクラスを全て閉じ、
レストランのレギュラーも下り、真っ白な状態に戻しました。
この1年はほんとに踊りの中で”私らしさ”って何だろうと自問する期間でした。
そして全てを手放したら、そこからはもう本当に必要な事だけが残り、
シンプルに”私”を感じられるようになりました☆

何にも無くなってから思ったのは、
『Ceciliaちゃんの好きなように踊れば良いのよ』
といつも引き上げてくれてたKerime先生の言葉や
家族、ずっとレッスンに来てくれてる生徒さんたち、先輩ダンサーさん達、
私を”アホ”でいさせてくれる大阪の友達、応援してくれる周りの人たち、
心の安心をくれる大好きなパートナー、
そしてイスタンブールという5年前に住んから、
戻れば必ず"トルコの風”をすぐに取り戻させてくれる魔法の街。
他にもいっぱい!!
こんな全てのおかげで”私”ってあるんだなぁという事。
あ、私ってやっぱり何にもなかった!みんな”おかげ”で出来てるやん!って。

こういう事にも気付けてほんとに良かったです☆

今回のフェスでやっぱり私が感じたのは、
全てのダンサーにそれぞれの美しさと歴史があって、みんな素敵!ということでした。
どう表現したら良いか分かりませんが、
心から踊って楽しんでいる姿は本当に皆美しい!!

これからまた新たなスタート!
いつも感謝を忘れず、学んで踊って行きたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします☆

11258995_639300222871964_81926528_n.jpg

11303647_639300242871962_964714076_n.jpg

光と光 Turkey

06.12.2015 Trackback:0Comment:0
フェスティバルが始まりました。
世界中の友人達との再会に嬉しい日々です。

私はフェスのホテルに泊まっておらず、
アジアサイドにいるので基本移動には船と電車。

船はイスタンブールの一番好きな交通手段です。
(マルマライが開通してからはマルマライもかなりお世話になっていますが)

今日もフェスのために早起きして、船に乗って会場へ。

こっちはすごく穏やかで、
日本人が初めて足を踏み入れたんだじゃないかって場所なので笑、
人が多いのにソワソワ。

そこでTramvayに乗って来た、黒い子どもたち。
トルコ語を話さず、靴も履いてない。匂いは完全シンナーっぽくて。
すごく騒がしく喧嘩したりしてるものだから、トルコ人がついに通報してしまいました。
警備に引っ張りだされた子どもたち。
どうなっちゃったんだろう。

彼らは悪くない。その人自身が”悪”って人はひとりもいない。
境遇や環境がそうさせているだけで。

光と闇はどこにも存在し、日本ももちろん、どこにだってある。

彼らを一概に世の中が生み出した闇と思ってしまうのは間違っているかもしれないけど、
でもただただ光と闇が裏表の存在なんだったら、
彼らにも愛の光が注がれるように祈るばかりです。



なくなっちゃった ブログ

06.09.2015 Trackback:0Comment:0
先日の『太陽と月のダンス』にお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
素敵なミュージシャンの音楽に心の底から踊って楽しいライブになりました。
他の出演者の方もかっこ良かったですね〜。最高でした。

誘っていただいたkyon2さんありがとうございます!
私はPico&kyon2さんの普通の大ファンです笑

写真はまた明日ブログに上げます☆
お楽しみに。

さて、実は今トルコにいます。
ライブの次の日に出発しました。

いつもはヨーロッパサイドのタクシムに近いところに部屋を借りてたのですが、
今回はちょっと変えてアジアサイドの中心からも少し離れた場所にしました。

テラスからは海が見えて、すごく静か。
聞こえるといったら鳥や猫の鳴き声と、船の音、1日5回のアザーンだけ。

何て素敵な場所。

シェアしてる子は南米のカルチャーが好きらしく、
テラスはサボテンがいっぱいだし、部屋の装飾も素敵。

とても気に入りました。

ここならずっと住みたいな。

ここに来て、
結局は何にもないんだって思いました。
無くなったっていうか、”私”すらほんとはなかったんだ。
エゴとかなんとかって日本で考えてたけど、そんな概念すらなくなっちゃった〜

シンプルだったんだな〜、全ては。

感じるのは? ブログ

06.02.2015 Trackback:0Comment:0
この日曜日、御馴染み法陀でインド古典ライブを聴いてきました。

Rhythmic Union vol.3
すずきなおさん(北インドのドゥルパドスタイルの歌)
金子ユキさん(インドヴァイオリン)
カネコテツヤさん(パカーワジ)
広本 雄次さん(タブラ)


これがもう凄すぎて凄すぎて。

至福以上に至福のため息の連続。

なおちゃんの歌声には涙出っぱなしだし、演奏に魂ごと全てもっていかれたような。

デトックスされて抜けきって、、、

ほんと贅沢な時間だったな〜。



「子宮で感じてる」感覚。

まだまだよく私も分からないけど、子宮で全て感じてるって実感がすごくあって。。。

感じるのは右脳じゃなくて子宮なのかも!




とにかく至福のトロトロの一夜でした。



あと6/6のタイムテーブルがでました。

20時スタート
DJ モモシスターズ
20時30分 ライブ pico&kyon2さん
21時 DJ カモンさん
21時30分 ライブ セシリアちゃん
22時DJ HAVさん
22時30分 ライブ 8HUYS
23時DJ モモシスターズ
23時30分 ライブ BNUBUNくん
24時 DJカモンさん
24時30分 DJHAVさん


昨日はSefa、こんちゃん、しんごくん、あやこちゃんと集まってリハをしたのですが、
すごく良い!!

1回きりではもったいということで、9月にもまたこのメンバーでライブ決まりました。

ぜひ土曜日も観に来てくださいね♪


では素敵な満月の夜をお過ごし下さい。

IMG_0841.jpg
 
