5月は修行に行ってきます☆ bellydance

04.30.2016 Trackback:0Comment:0
5/12から6/20までフランス、ベルギー、トルコに行ってきます。

沢山のご縁が繋がり、修行の1ヶ月になりました☆
自分でも驚く様なことになりました。
せっかく頂いたチャンスなので感謝して頑張って踊ってきます!!
頑張る!!
そして沢山の学びに感謝です。ありがとうございます。


○5/13-17 モンペリエ,フランス オーガナイズSharon Mesguich "Oriental Marathon Festival"

○5/21 ベルギー,ヘント オーガナイズSerkan Tutar ”Angels of the desert"

○5/27-30 フランス, パリ オーガナイズShiraz "JUST BELLY DANCE WEEK END" オープンステージ

12028702_947099088712754_8110536201159246468_o.jpg


12401880_10208157606488770_6397368061954740829_o-2.jpg


13124812_10154099720012403_1468600575493321003_n.jpg


12829023_10207266932206334_6353307010833107999_o.jpg


そして最後はRakkas Istanbulです。

13055184_497527513764618_3365609664147933589_o.jpg

ありがとうございました!Shiraz from Paris in Osaka! Show

04.29.2016 Trackback:0Comment:0
2016.4.24 Shiraz From Paris in Osaka!!
大盛況にて終わりました☆

ご来場頂いた皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございます!!

今回もKerime先生のオーガナイズのもと、のびのびと踊らせて頂きました。
好き勝手している私を本当に見守ってくださって、彼女の愛と器の広さにはいつも感謝ばかりです。

Shirazはとてもチャーミングで親しみやすく、踊りも的確で素敵な方でした!
やっぱり人柄は踊りにも現れますね、一気に大好きになりました:))

他の出演者の方も皆様個性豊かで素晴らしかったです!

今回私は初のダブルベールに挑戦。
2年程前にタカダアキコさんのダブルベールの動画を見て衝撃を受け、
そこから中々腰が重く(笑)していませんでしたがやっとできるというか、
せずにいられないようになりました。

何でこんな挑戦してばかりなのか〜といつも思いますが(笑)、
せずにいられないということをやり遂げると、やはり成長が後から見えますし、
やって良かったなと思います。


11221777_777705255698126_4610746727991331218_n.jpg

13102681_777705262364792_1625174866435940689_n.jpg
NELさん、KERIME先生、SHIRAZ、私CECILIA

13043773_929669107152280_1011122887412921521_n.jpg
今回も一緒に踊った生徒さん達とSHIRAZ



さて5月は武者修行に出ます。
実は凄い事になっていて自分でもびっくり。
頑張ります!!!

主体と客体。たしか世阿弥の風姿花伝? bellydance

04.22.2016 Trackback:0Comment:0
高校生か中学生のときかな?国語の教科書に
世阿弥についての文章がありその中に”主体と客体”という言葉がありました。
今朝は瞑想でふと降りてきましたので忘れないために☆

確か文章の中では、世阿弥は能は主体(演じる者)と客体(外界からの意識)
と両方大事〜みたいな内容だったと思うのですが(すごく簡単でスイマセン)

この言葉、2年程前にベリーダンスに対する意識を劇団に入っている方と
話した時にも思い出しました。

客体を意識する事も大事だよと言われましたが、
当時の私は踊りは”主体”で踊れば良いって思っていました。

今は色んな学びがあって(まだまだ学びの真っ最中ですが)
両方が心地よい状態で交わっている状態が良いなぁと思っています。

生き方もそうだなと思うのです。
主人公である自分と、流れいく時間・空間の中の存在でしかない客体としての自分。
両方が心地よいバランスであると良いなと思います。

何だか時間がないので詳しく主体と客体について話せてませんが、
また調べようと思います。

何かほっとしたな〜、すっきりした。

取り急ぎ。

皆様が1ミリでも多く安らぎを感じる日でありますように。

13036556_776374245831227_1406907828_o.jpg

呼吸のススメ bellydance

04.20.2016 Trackback:0Comment:0
自主練で最近は回る回る日々です。

写真は自主練帰り、近所の山の八重桜。綺麗ね。

13073071_775734189228566_2067218498_o.jpg


回っているのは今週末にOmar Farukの曲をダブルベールで踊るので
その練習なのですが、やっぱり目が回ります。
良く生徒さんからも目が回わりませんか?と聞かれますが、
元々バレエ等のダンスの経験はないので、目は回ります。


目が回る事への恐怖心はなくなったのが大きいです。快感のときもあります笑
でも目は回ります、練習でも気持ち悪くなることもあります。

今回の練習で気がついたのは、呼吸の重要性です。
3時間スタジオにこもって何度も何度も4分の曲を回っていたのですが
回っている最中に意識的に呼吸を整えると、あら不思議♪
目の回りがなく、コントロールと陶酔の間でとても客観的に踊れました。

普段のレッスンでも1番最初に皆で目をつむって深呼吸から始めますが、
私が1番最近忘れていたのかも。
とても良いタイミングで気付かせてもらえました:)

呼吸は大事。

しっかり吐いて、吸って、
これが自分でできる1番原始的な自分を愛する事だと思います。


最後に、、、、
こちらの衣装譲ります!!!

3回しか着てません><。去年トルコのSimで作ってもらったコスチューム。
めっちゃ綺麗なマーメイドスカートに繊細なレースワークと豪華なストーン。
着る機会がなく、家に合ってもこのお衣装がかわいそうなので、
せっかくなので着る機会の有る方に着てもらって日の目を見てもらったらと思います。
昨年Karim Nagiとも共演してます。

ご興味あるかたはcecilia.orientaldance@gmail.comまでご連絡下さい♪

13062760_775734219228563_1613917404_o.jpg

13072094_775734209228564_1355413989_o.jpg

11202583_708003329334986_654737972628817878_n.jpg

ごきげん bellydance

04.12.2016 Trackback:0Comment:0
素敵な写真をいっぱい撮って頂きました☆

生徒さん達、素敵なお姉さんでみんな大好き:)

12970477_770148783120440_1220032566_o.jpg

12953181_770148096453842_1497497604_o.jpg

12991779_771908226277829_1997749062_o.jpg

13010064_772014772933841_99932004_o.jpg

4/2 Khalil Khalil Show 後記 Show

04.03.2016 Trackback:0Comment:0
昨日のエジプトの貴公子Khalil Khalil 来日ショー in Osakaに
お越し頂いた皆様、ありがとうございました!!

とても素晴らしいダンサーの先輩方ばかりで、
私自身勉強させてもらえる素晴らしい機会でした。

皆様お話しさせてもらっても、すごく気さくで優しい方ばかりで
私のような若造へも丁寧に接してくれ、そして笑いがたっぷりで(笑)
本当に大好きになりました!

私の素敵・大好きと思うダンサーさん達は中身も本当に素晴らしいです。
私もまだまだ未熟ですがそんなダンサーになっていきたい!!!
いつもいつも思います。

このような機会を頂き、主催のSayakaさん本当にありがとうございます!
Sayakaさんの踊りはエジプトのソウルがたっぷりな素敵な舞でした!

普段あまりご一緒する事のないエジプシャンスタイルの素晴らしいダンサーの皆様から
エジプトのベリーダンス事情等も聞かせてもらい、
こんな貴重な機会を得て、私は本当に幸せ者です。


一緒に出てくれた生徒さん達もお褒めの言葉を沢山頂きました。
彼女達のおかげで今の私があります。
いつもありがとうございます!

そして応援してくださっている皆様、ありがとうございます!

いつもブログにしつこいくらい感謝を述べてますが(笑)、
本当に感謝の気持ちしか湧いてきません。

こんなにピュアな感謝ばかり感じることができ私は本当に幸せです。

12923361_767544446714207_8459492521033619986_n.jpg
左からきょんみさん、YUKOさん、SAMARさん、KAORIさん、YUMAさん、
KHALIL(Egypt), JIMIN PARK(Korea)、Sayakaさん、私、Maiさん、生徒さん達)

12494850_767542093381109_7377817431784311188_n.jpg

12472348_767542160047769_7486857932416063006_n.jpg

12920278_767542170047768_3799232992606279195_n.jpg




さて最後に自分の反省も書きます。。。。
いや、反省じゃなくて抱負です!もう抱負になりました!
エジプシャンスタイル、オリエンタル、トライバル、フュージョンなど、
沢山のスタイルがあるベリーダンスですが、
”これがトルコスタイル!”ってしっかり思ってもらえるような、
トルコスタイルのベリーダンスも良いやん!って感じてもらえるようになります!
だからやっぱり、今年もコンペで優勝します!優勝する気しかない!

めらめらと気合いの入るブログになりました。

御精読ありがとうございます☆